朝田神社合祀百年式年大祭

 私共の会社のある大歳地区の氏神様の合祀百年式年大祭がありました。この式年大祭に合わせ弊社が改修工事を請け負わせていただき、今年の7月に社殿の改修工事を無事終えました。
 朝田神社は五ノ宮大明神とも呼ばれた周防五宮です。明治時代まで、ここ大歳地区には七社の神社がありましたが、明治39年の内務省令によって合祀(いわゆる合併)されることになり、合祀祭が斎行されたのが同42年でした。合祀決定以降7年後の大正2年に全ての移築・境内の整備工事が終わりました。
 当日は、心配されていた雨も朝方にはあがり祭典も無事執り行われました。祭典の後百年祭を祝う奉納子供相撲や神楽、催し物が盛大に行われました。

asada2 asada1 asada4 asada3
| - | 2008.11.17 Monday|旭建設工業

公共建築賞授賞式

 以前お伝えしていた第11回公共建築賞(社団法人公共建築協会主催)の授賞式に社長が行ってきました。11月11日の公共建築の日に執り行われました。
 これは、弊社も参加した共同企業体施工の山口情報芸術センターが、全国の128施設の応募の中の文化施設部門の中のトップに選ばれ、山口県では初受賞でもある、大変名誉ある賞です。当日は行政施設部門の石川県庁舎、生活施設部門の広島市環境局中工場のそれぞれの部門の関係者が大勢参加の元盛大に執り行われました。
 式は、社団法人公共建築協会会長照井進一氏のあいさつのもと執り行われました。また賞状は国土交通大臣より各行政代表者及び設計者に授与されました。

kenntikushou1 kenntikushou2 kenntikushou4 kenntikushou5

 
| - | 2008.11.15 Saturday|旭建設工業

これってなんでしょう??

          banana1


 会社の横の土地に何かを発見!!なんだろうと思ったら花がへんてこりん!!よく上のほうを見るとちっちゃな実が!!バナナです!はじめて見ました。まだ青いから食べれないし今から冬。どうなるんだろう??花が2つ、枝2つ!!なにバナナ???

     banana2 banana3

  
| - | 2008.11.14 Friday|旭建設工業

年2回の行事

 こんにちは。ここ最近良い天気が続きます。紅葉もピークを迎えてパークロードもかなり色づいてきれいです。
 年2回の花壇の植え替えをようやく終えました。いつももう少し早くと思いながらついつい遅れがちです。今年は本格的に土の手入れもしてやり、すべて石も除けて栄養たっぷりの土にしました。社員4人でみっちり2時間ぐらい掛けてしまいました。今年はアリッサムにビオラ、パンジー、チューリップに他のお楽しみ球根もたっぷり入れ込んでみました。春が待ち遠しいです。これから花柄摘みや水遣りとか色々ありますが、頑張ります。今年も元気良く育って欲しいものです。プランターにもパンジーを植えて冬の彩りです。是非機会がある時は足を止めて見てやってください。

    kadan20081 kadan20082
| - | 2008.11.13 Thursday|旭建設工業

YCAM5周年式典

 11月1日(土)YCAMオープン5周年式典に湯田地区の関係でご招待を受け出席してきました。式典には渡辺純忠山口市長をはじめなんと設計をされた磯崎新氏がお忙しい中来賓で出席され、思わず感激してしまいました!!磯崎さんが来賓挨拶もされこの建物への思いと、どういった考えで設計したのかということを中心に挨拶されていました。本人とお話が出来なかったのが残念でした。また、第11回公共建築賞を受賞したこと、10月に来場400万人達成したことも5周年に花を添えました。
 式典の後は、5周年記念イベントとしてミニマムインターフェース展がオープン。会期は11月1日から来年の2月8日まで開催されますので是非見に行ってください。内容は口で説明は出来ないので行って体感してみてください。入場は無料です。湯田の街中でも5周年記念イベントとして11月21日から12月27日まで光と映像を使ったイベントもありますのでお楽しみに!!

ycam1 ycam2 ycam3 ycam4 ycam5 ycam6 
| - | 2008.11.06 Thursday|旭建設工業

新山口市立小郡図書館開館

 弊社が共同企業体で完工した山口市立小郡図書館の開館式典が、平成20年11月3日(文化の日)にありました。当日は、渡辺純忠山口市長をはじめ関係者の方が多数出席の上、盛大に執り行われました。
 この図書館は、山口市小郡総合支所南側に平成19年7月から平成20年6月に掛けて施工しました。図書館は以前別の場所にありましたが、建物の老巧化及び手狭だといううことで建設されました。
 山口市に2つ目の大きな市立の図書館施設で、小郡地区の市民の方々の長年の夢でもありました。1階に大きな吹き抜け部があり非常に開放的で明るい施設になっております。一般図書コーナーのほかAVコーナー、こどもコーナー、おはなしの部屋もありここでは、絵本の読み聞かせ、紙芝居などのおはなし会が定期的に行われるようです。授乳室も設けられておりますので乳児がいらっしゃる方も気軽に訪ねてていただけるのではないでしょうか。お近くにお寄りの際は、是非訪ねてゆっくりしていただきたいと思います。

    ogoorisikitenn1 ogoorisikitenn3
 
         延べ床面積   1,986.23屐複嘘 1474.58屐。桶 511.65屐
         構     造   鉄筋コンクリート造り 2階建て
         収納可能冊数  13万冊(開架66,000冊、閉架64,000冊)
         建築主体工事  鴻城土建工業・旭建設工業特定建設工事共同企業体

| - | 2008.11.04 Tuesday|旭建設工業
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
最近の投稿
月別履歴

〒753-0054 山口市富田原町5番10号 TEL:083-922-0200 FAX:083-923-4524
Copyright © 2008 ASAHI Construction Industry Inc. All Rights Reserved.